9/15 鴨葱杯 6R
2013年9月16日 趣味使用したのはいつもの【RUG さまようものGo】(((っ・ω・)っ
前日との変更点は、強いRUG使いの方々が、強いと口を揃えていうギタクシア派の調査をお試しで三枚入れたとこ
今日は0-3スタートからの2-4フィニッシュ(笑)
※負けても日記を書くのが自分のスタンス
【ダイスロール】
2013,6,1〜
先手30回
後手45回
※過去のデータが残ってるところだけで計算してます。
ハイタイド
後手
◯××
2g 二体のデルバーが全くひっくり返らずgg
3g 自分1マリ、お互い接戦だったけど、相手のトップが時のらせんでなければ勝ちから、時のらせんをトップされ仕切り直し→コンボつながって負け。凄い良い勝負だった
罰火ジャンド
先手
×◯×
1g ギタ調で安全確認したら、衰微、稲妻、罰火、リリアナ、土地三枚みたいなハンドで捌かれて息切れしてる間に負け。基本地形の山を入れてるのが印象的だった。
2g 相手2マリ、理想的なドブンハンド来たので勝ち
3g 自分2マリ、ハンドがスタイフル、デルバー、デイズ、ピアス、二股みたいな土地なしハンドでキープ。もう一度マリガンしても負けるのはほぼ確定だったので、トップ土地にかけてスタート。蓋を開けてみたら乱暴転落、フェッチの順のトップでした。相手は思考囲い→思考囲い→ヒム→リリアナと動いて来て、なす術なく負け
ドレッジ
先手
××
1g
2g 自分1マリ
あまり当たる機会がないアーキタイプなので、サイド後でフリプを10戦ぐらい付き合ってもらいましたが、かなり厳しかったです。檻が置ければだいたい勝てるけど、相手が全体に+1/+1修正いれて速攻持たせるクリーチャーを入れてた関係で、乱暴転落も信用ならない場面も有ったり、リア二メイトからスフィンクス釣られて負けたりと、本当にハンドが噛み合わない限り厳しいということがよくわかりました。
BUG デルバー
後手
◯◯
1g 死儀礼二体並べられるも、赤マナが一切でなかったので、タルモ×3をバラまいてスピード勝負に切り替えたのが良くて、相手に有効牌を引かれる前にFoW2セット構えられて勝ち
2g 相手残ライフ5から思考囲いをキャスト。こちらは稲妻がハンドにあったのでそのまま稲妻打てば勝ちなのに、手札にあったDazeを打って勝ち確を逃すというマジック下手な人の鏡みたいなプレイングをするも、トップが良くて勝ち。こういうプレイミスしてるから自分はいつまで立っても安定して勝てないんだなぁと思いました。猛省(´・ω・`)
GWb マーベリック
先手
◯×◯
1g 自分1マリ、ハンドが弱かったので、相手にスニークショウだと勘違いされる(笑)相手が二股をケアしてこなかったので、サリアとドライアドを二股で潰して不毛で土地を詰まらせ、しばらくした後、自分がタルモをキャストし、こちらフルタップの状態から相手が聖遣をプレイ→聖遣にFoWきってから、ライフ5まで削る。その後二枚目の聖遣が着地して場が硬直するもドロソで火力を探して来て勝ち(相手の土地はフルタップ。クリーチャーは聖遣のみ)。
2g 相手のウーズが通ってしまい、まだトップ次第では目があったが残り時間のことを考え投了(残り10分)。
3g 相手のハンドがヌルくて、高速ビートで削りきって勝ち
GBW ジャンク
先手
×◯×
1g 自分1マリ。ハンドはそこそこだったけどギタ調で覗いても、相手のハンドが強すぎてどうしようもなく負け
2g 相手1マリ。土地を詰まらせて高速ビート
3g 自分1マリ。ドブンハンド来たので、ドブン→リンリンで時間稼がれて、そのまま相手のトップが強くて負け。ゲームには負けたけどゲームメイクの判断は凄い良かったと思いました。こういうゲーム展開がもっと出来るように成りたいです
前日との変更点は、強いRUG使いの方々が、強いと口を揃えていうギタクシア派の調査をお試しで三枚入れたとこ
今日は0-3スタートからの2-4フィニッシュ(笑)
※負けても日記を書くのが自分のスタンス
【ダイスロール】
2013,6,1〜
先手30回
後手45回
※過去のデータが残ってるところだけで計算してます。
ハイタイド
後手
◯××
2g 二体のデルバーが全くひっくり返らずgg
3g 自分1マリ、お互い接戦だったけど、相手のトップが時のらせんでなければ勝ちから、時のらせんをトップされ仕切り直し→コンボつながって負け。凄い良い勝負だった
罰火ジャンド
先手
×◯×
1g ギタ調で安全確認したら、衰微、稲妻、罰火、リリアナ、土地三枚みたいなハンドで捌かれて息切れしてる間に負け。基本地形の山を入れてるのが印象的だった。
2g 相手2マリ、理想的なドブンハンド来たので勝ち
3g 自分2マリ、ハンドがスタイフル、デルバー、デイズ、ピアス、二股みたいな土地なしハンドでキープ。もう一度マリガンしても負けるのはほぼ確定だったので、トップ土地にかけてスタート。蓋を開けてみたら乱暴転落、フェッチの順のトップでした。相手は思考囲い→思考囲い→ヒム→リリアナと動いて来て、なす術なく負け
ドレッジ
先手
××
1g
2g 自分1マリ
あまり当たる機会がないアーキタイプなので、サイド後でフリプを10戦ぐらい付き合ってもらいましたが、かなり厳しかったです。檻が置ければだいたい勝てるけど、相手が全体に+1/+1修正いれて速攻持たせるクリーチャーを入れてた関係で、乱暴転落も信用ならない場面も有ったり、リア二メイトからスフィンクス釣られて負けたりと、本当にハンドが噛み合わない限り厳しいということがよくわかりました。
BUG デルバー
後手
◯◯
1g 死儀礼二体並べられるも、赤マナが一切でなかったので、タルモ×3をバラまいてスピード勝負に切り替えたのが良くて、相手に有効牌を引かれる前にFoW2セット構えられて勝ち
2g 相手残ライフ5から思考囲いをキャスト。こちらは稲妻がハンドにあったのでそのまま稲妻打てば勝ちなのに、手札にあったDazeを打って勝ち確を逃すというマジック下手な人の鏡みたいなプレイングをするも、トップが良くて勝ち。こういうプレイミスしてるから自分はいつまで立っても安定して勝てないんだなぁと思いました。猛省(´・ω・`)
GWb マーベリック
先手
◯×◯
1g 自分1マリ、ハンドが弱かったので、相手にスニークショウだと勘違いされる(笑)相手が二股をケアしてこなかったので、サリアとドライアドを二股で潰して不毛で土地を詰まらせ、しばらくした後、自分がタルモをキャストし、こちらフルタップの状態から相手が聖遣をプレイ→聖遣にFoWきってから、ライフ5まで削る。その後二枚目の聖遣が着地して場が硬直するもドロソで火力を探して来て勝ち(相手の土地はフルタップ。クリーチャーは聖遣のみ)。
2g 相手のウーズが通ってしまい、まだトップ次第では目があったが残り時間のことを考え投了(残り10分)。
3g 相手のハンドがヌルくて、高速ビートで削りきって勝ち
GBW ジャンク
先手
×◯×
1g 自分1マリ。ハンドはそこそこだったけどギタ調で覗いても、相手のハンドが強すぎてどうしようもなく負け
2g 相手1マリ。土地を詰まらせて高速ビート
3g 自分1マリ。ドブンハンド来たので、ドブン→リンリンで時間稼がれて、そのまま相手のトップが強くて負け。ゲームには負けたけどゲームメイクの判断は凄い良かったと思いました。こういうゲーム展開がもっと出来るように成りたいです
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