1/10 晴れる屋レガシー
2016年1月11日 趣味 コメント (4)mtg初めに晴れる屋へ。今日もANTの調整をば (*・ω・)っ旦~
時間ある内にサイドを精査しようということで、ちょっとサイドとかのバランスをいじりました。
本日は2-0→2-1→4-1→ID→4-1-1の7位でした。全部のゲーム後手でスタートという安定と信頼のダイス運のなさ(笑)
しかし、やはり自分は引きが弱いから後手の時の方が勝率良いような気がする…
1R UGB Nic Fit ナモさん
○×○
後手
納墓が入っていたので、聞いてみたらサイドからリアニメイトに変わるのだとかヽ(ヽ´Д`) ●~* (´Д`ノ)ノ
2R UWR ミラクル タツウミさん
○×○
後手
1g自分1マリ
3g相手1マリ
3R UR全知SnT のぶさん
××
後手
2g自分2マリ
全体的に、自分がコンボ行くときのセラピーの使い方はミスらならなくなりましたが、コンボ戦のセラピーのコールが下手すぎて辛かったです。相手のコンボパーツどこ抜くべきかとかそういうのがまだよくわからないです(´Д`;)
せっかく、のぶさんと当たったのでがっつりフリプしてもらいました
4R 赤単ペインター
○×○
後手
1g自分1マリ相手1マリ
2g自分1マリ
5R URB全知SnT
○○
後手
1g 相手2ターン目にSnT→グリセル着地で負けかと思いつつ、触手めくれないかなーとギタ調、ドロソうつ→14ドローされる→ドロソ解決で触手めくれる←。ペタル、土地おいて、ダクリキャスト、ハンドの触手キャストで勝ちましたヽ(ヽ´Д`) ●~* (´Д`ノ)ノ
聞いたら14枚の内にカウンター全くなかったとのこと(笑)珍しくトップ鬼強だった。
2g 相手1マリ
6R GWBマーベリック
ID
フリーは
後手
○○
【Puzzle & Tendrils ver.2】
4,Polluted Delta
3,Misty Rainforest
1,Bloodstained Mire
2,Island
1,Swamp
2,Underground Sea
1,Volcanic Island
1,Bayou
15
4,Brainstorm
4,Ponder
2,Preordain
1,Sensei’s Divining Top
4,Gitaxian Probe
3,Cabal Therapy
3,Duress
4,Dark Ritual
3,Cabal Ritual
1,Rain of Filth
4,Lotus Petal
4,Lion’s Eye Diamond
4,Infernal Tutor
2,Past in Flames
1,Tendrils of Agony
1,Ad Nauseam
// Sideboard
3,Empty the Warrens
4,Abrupt Decay
1,Krosan Grip
1,Chain of Vapor
1,Hurkyl’s Recall
3,Dread of Night
1,Tendrils of Agony
1,Cabal Therapy
メインは、ほぼほぼ満足しているので、手を加えずに今回はサイドボードの精査に集中しました。
いろいろ考えて緑マナ二枚必要なマッチって、夜の戦慄三枚とってるなら、ほぼないなと思ったので、トロピーアウトしてサイドのバイユーをメインへ。
トロピーアウトした理由は、自分は安定して島×2をサーチするので、追加の黒マナが欲しかったから
ベイパーはコンセプトに一番合ってて確かに強い。しかし、一本は使うけど二本使うマッチがほぼない。最近の非青はチャリスが入ってることが多いため、ベイパーは仕事しないことが多い。またアーティファクトの置物をおいて勝ちに来るデッキにはハーキル一枚キャストすればほぼ勝ちということから、ベイパー2→ベイパー1、ハーキル1へ。
相性の悪いミラクルがトップメタ。空いた一枠はグリップ1増量へ。ANT強い環境だからエーテル、メドリングメイジが入ってきてもおかしくないため衰微4、グリップ1へ。
時間ある内にサイドを精査しようということで、ちょっとサイドとかのバランスをいじりました。
本日は2-0→2-1→4-1→ID→4-1-1の7位でした。全部のゲーム後手でスタートという安定と信頼のダイス運のなさ(笑)
しかし、やはり自分は引きが弱いから後手の時の方が勝率良いような気がする…
1R UGB Nic Fit ナモさん
○×○
後手
納墓が入っていたので、聞いてみたらサイドからリアニメイトに変わるのだとかヽ(ヽ´Д`) ●~* (´Д`ノ)ノ
2R UWR ミラクル タツウミさん
○×○
後手
1g自分1マリ
3g相手1マリ
3R UR全知SnT のぶさん
××
後手
2g自分2マリ
全体的に、自分がコンボ行くときのセラピーの使い方はミスらならなくなりましたが、コンボ戦のセラピーのコールが下手すぎて辛かったです。相手のコンボパーツどこ抜くべきかとかそういうのがまだよくわからないです(´Д`;)
せっかく、のぶさんと当たったのでがっつりフリプしてもらいました
4R 赤単ペインター
○×○
後手
1g自分1マリ相手1マリ
2g自分1マリ
5R URB全知SnT
○○
後手
1g 相手2ターン目にSnT→グリセル着地で負けかと思いつつ、触手めくれないかなーとギタ調、ドロソうつ→14ドローされる→ドロソ解決で触手めくれる←。ペタル、土地おいて、ダクリキャスト、ハンドの触手キャストで勝ちましたヽ(ヽ´Д`) ●~* (´Д`ノ)ノ
聞いたら14枚の内にカウンター全くなかったとのこと(笑)珍しくトップ鬼強だった。
2g 相手1マリ
6R GWBマーベリック
ID
フリーは
後手
○○
【Puzzle & Tendrils ver.2】
4,Polluted Delta
3,Misty Rainforest
1,Bloodstained Mire
2,Island
1,Swamp
2,Underground Sea
1,Volcanic Island
1,Bayou
15
4,Brainstorm
4,Ponder
2,Preordain
1,Sensei’s Divining Top
4,Gitaxian Probe
3,Cabal Therapy
3,Duress
4,Dark Ritual
3,Cabal Ritual
1,Rain of Filth
4,Lotus Petal
4,Lion’s Eye Diamond
4,Infernal Tutor
2,Past in Flames
1,Tendrils of Agony
1,Ad Nauseam
// Sideboard
3,Empty the Warrens
4,Abrupt Decay
1,Krosan Grip
1,Chain of Vapor
1,Hurkyl’s Recall
3,Dread of Night
1,Tendrils of Agony
1,Cabal Therapy
メインは、ほぼほぼ満足しているので、手を加えずに今回はサイドボードの精査に集中しました。
いろいろ考えて緑マナ二枚必要なマッチって、夜の戦慄三枚とってるなら、ほぼないなと思ったので、トロピーアウトしてサイドのバイユーをメインへ。
トロピーアウトした理由は、自分は安定して島×2をサーチするので、追加の黒マナが欲しかったから
ベイパーはコンセプトに一番合ってて確かに強い。しかし、一本は使うけど二本使うマッチがほぼない。最近の非青はチャリスが入ってることが多いため、ベイパーは仕事しないことが多い。またアーティファクトの置物をおいて勝ちに来るデッキにはハーキル一枚キャストすればほぼ勝ちということから、ベイパー2→ベイパー1、ハーキル1へ。
相性の悪いミラクルがトップメタ。空いた一枠はグリップ1増量へ。ANT強い環境だからエーテル、メドリングメイジが入ってきてもおかしくないため衰微4、グリップ1へ。
コメント
入賞おめ!
今日はお疲れ様でした(`・ω・´)
ウィッシュ→マインドブレイクトラップ大変勉強に成りました(笑)
またよろしくお願いいたします
むしろ教えて頂きたい(笑)
しかし、自分と一点突破さんのサイドボードの作り方、インアウト、プレイングとか違いそうですが←