いつものANTで、gp京都行ってきました(`・ω・´)
9/10 日本レガシー選手権トライアル
2-0→2-1→5-1→バブル弾けて5-2
惜しいε(*´・ω・)з
まだお前にトップ8は早いといわれた気分でしたw
1R URスニーク
後手
◯◯
1g 相手2マリ
2g 相手1マリ
2R UWrジェスカイブレード
後手
◯×◯
1g相手1マリ
2g自分1マリ、1g目完全にミラクルだと思っていたので、石鍛治からスイカバー、バター持ってこられてビックリ。サイドミスっていたので、3g目は速度重視に戻して勝ち
3R ジャンド◯××
後手
2g自分1マリ
3g自分1マリ、相手のハンドにあるサージカルのせいで、手札にだぶついてるチューター消化できず、ドロソ打てども打てどもハンデスやブレストめくれずに、ヒムなど連打されて負け
4R URスニーク
先手
◯◯
1g相手2マリ、古の墳墓だけ置かれる。エルドラージにしか見えないから、オールインからむかついてコンボいけない可能性が高いところで止まる。ギタから入ったところで相手投了
2g エルドラージの可能性が高そう→ハンデスの枚数減らして衰微とハーキル入れて、サイドボードをしまおうとしたところで、脳裏に嫌な予感がよぎる。これってもしやスニーク、ペインターなんじゃ?→ハーキル、クロームだけのこして、ハンデスは多めに残す。案の定相手はボルカ→ポンダースタート。後手1キルハンドだったし、サイドボード三枚ミスってるので、All inしてむかついて勝ち
5R マーフォーク
先手
◯×◯
1g相手1マリ、ギタから入ったら何も問題のありそうなスペル無しと思ってるのもつかの間、トップからチャリス(笑)オールイン可能だったのでむかついて勝ち
3g相手1マリ
6R UG感染
後手
◯×◯
1g相手1マリ、ノーブルスタート。こちらギタで覗いたらブレスト二本以外どうでも良いバンドだったのでセラピーで抜いて、返しでALL in
2gハンデス全くめくれず3ハードカウンターこえられず
3gマナ加速3、セラピー、PiFで3カウンターの内2カウンター釣る。フラスター構えながらの生テンドリルで勝ち
6R グリセルシュート
先手
×◯×
1g ターン返って来たら勝ちからgg
3g自分2マリ、後手1キルハンドキープ。相手にハンデス二本されてハンドズタズタ。トップにあるチューターからPiFサーチ。トップカバルで勝ちなのは明確だったけど、1ターン遅くて負け
9/11日本レガシー選手権
1-0→1-2→3-2→3-5でフルボッコ(笑)
夏のデスタク祭り始まるよー
1R URデルバー
先手
◯×◯
2gピラー、大歓楽
2R BUGカスケード
先手
◯××
3gマナフラ
3R デスタク
後手
××
1g 自分1マリ、ドロソキープ2ターン目サリア
2g 相手1マリ、ノールックセラピー→サリアコール→ヘイトベアなし→トップからサリア、リクルーター→チャリスマン
4R UBリアニメイト
後手
◯×◯
2g相手ガン回り
5R Bヘルムボイド
後手
◯×◯
2g自分1マリ、黒力戦、1ターン目チャリス、不正利得
6R Rペインター
後手
◯××
2g 自分1マリ
3g相手1マリ、ハーキル→むかつき→めくれ弱くて止まる。むかつき後に土地置き忘れ→アメトゲをPIF経由のハーキルするためのマナが1マナ足りず止まる。返しにコンボ決められて終わり。相手に指摘されるまで土地の置き忘れに気付かなかった
7R WBエルドラージポスト
先手
×◯×
1g むかつき→めくれ弱くて止まる。定業→ポンダーとキャストするも土地地獄で正常な思考ができず、ハンドのドロソ二本を使わないでターンを返す→難題でドロソ抜かれて、頼みのポンダーキャスト→何もめくれず難題に踏み潰されて負け
3g自分1マリ、相手1マリ、チャリス、エーテル、ガドック
8R デスタク
先手
××
1gドロソキープ→2ターン目サリア、チャリスマン
2g自分1マリ、ブレストでチューターめくれば勝ちハンドをキープ。何もめくれずマザー→サリア
今回の遠征で、悪かった点
二日目の後半はポンダー→土地三枚→シャッフルトップ土地とか、定業→土地二枚ボトム→トップ土地、ブレスト→土地三枚など下振れていたことは間違いなかったけど、心が半分折れかけていてゲームプランが消極的になっていたこと。精神状況によってプレイがぶれるのは今後の課題ですね。
良かった点
バンバさん、ぽらんさんなどと知り合えて、ANTコミュニティの裾野が広がったこと
少ない勝ち筋の中、120%ぐらいANTをまわして勝てたマッチが多かったこと(二日目の前半まで)
最終戦のデスタク使いと、フリプを2時間ぐらいして最初負けまくっていたものの、最後は五分五分ぐらいで勝てるようになったこと。
結果はダメだったけど、75枚が自分の求めているリストになっていたこと
9/10 日本レガシー選手権トライアル
2-0→2-1→5-1→バブル弾けて5-2
惜しいε(*´・ω・)з
まだお前にトップ8は早いといわれた気分でしたw
1R URスニーク
後手
◯◯
1g 相手2マリ
2g 相手1マリ
2R UWrジェスカイブレード
後手
◯×◯
1g相手1マリ
2g自分1マリ、1g目完全にミラクルだと思っていたので、石鍛治からスイカバー、バター持ってこられてビックリ。サイドミスっていたので、3g目は速度重視に戻して勝ち
3R ジャンド◯××
後手
2g自分1マリ
3g自分1マリ、相手のハンドにあるサージカルのせいで、手札にだぶついてるチューター消化できず、ドロソ打てども打てどもハンデスやブレストめくれずに、ヒムなど連打されて負け
4R URスニーク
先手
◯◯
1g相手2マリ、古の墳墓だけ置かれる。エルドラージにしか見えないから、オールインからむかついてコンボいけない可能性が高いところで止まる。ギタから入ったところで相手投了
2g エルドラージの可能性が高そう→ハンデスの枚数減らして衰微とハーキル入れて、サイドボードをしまおうとしたところで、脳裏に嫌な予感がよぎる。これってもしやスニーク、ペインターなんじゃ?→ハーキル、クロームだけのこして、ハンデスは多めに残す。案の定相手はボルカ→ポンダースタート。後手1キルハンドだったし、サイドボード三枚ミスってるので、All inしてむかついて勝ち
5R マーフォーク
先手
◯×◯
1g相手1マリ、ギタから入ったら何も問題のありそうなスペル無しと思ってるのもつかの間、トップからチャリス(笑)オールイン可能だったのでむかついて勝ち
3g相手1マリ
6R UG感染
後手
◯×◯
1g相手1マリ、ノーブルスタート。こちらギタで覗いたらブレスト二本以外どうでも良いバンドだったのでセラピーで抜いて、返しでALL in
2gハンデス全くめくれず3ハードカウンターこえられず
3gマナ加速3、セラピー、PiFで3カウンターの内2カウンター釣る。フラスター構えながらの生テンドリルで勝ち
6R グリセルシュート
先手
×◯×
1g ターン返って来たら勝ちからgg
3g自分2マリ、後手1キルハンドキープ。相手にハンデス二本されてハンドズタズタ。トップにあるチューターからPiFサーチ。トップカバルで勝ちなのは明確だったけど、1ターン遅くて負け
9/11日本レガシー選手権
1-0→1-2→3-2→3-5でフルボッコ(笑)
夏のデスタク祭り始まるよー
1R URデルバー
先手
◯×◯
2gピラー、大歓楽
2R BUGカスケード
先手
◯××
3gマナフラ
3R デスタク
後手
××
1g 自分1マリ、ドロソキープ2ターン目サリア
2g 相手1マリ、ノールックセラピー→サリアコール→ヘイトベアなし→トップからサリア、リクルーター→チャリスマン
4R UBリアニメイト
後手
◯×◯
2g相手ガン回り
5R Bヘルムボイド
後手
◯×◯
2g自分1マリ、黒力戦、1ターン目チャリス、不正利得
6R Rペインター
後手
◯××
2g 自分1マリ
3g相手1マリ、ハーキル→むかつき→めくれ弱くて止まる。むかつき後に土地置き忘れ→アメトゲをPIF経由のハーキルするためのマナが1マナ足りず止まる。返しにコンボ決められて終わり。相手に指摘されるまで土地の置き忘れに気付かなかった
7R WBエルドラージポスト
先手
×◯×
1g むかつき→めくれ弱くて止まる。定業→ポンダーとキャストするも土地地獄で正常な思考ができず、ハンドのドロソ二本を使わないでターンを返す→難題でドロソ抜かれて、頼みのポンダーキャスト→何もめくれず難題に踏み潰されて負け
3g自分1マリ、相手1マリ、チャリス、エーテル、ガドック
8R デスタク
先手
××
1gドロソキープ→2ターン目サリア、チャリスマン
2g自分1マリ、ブレストでチューターめくれば勝ちハンドをキープ。何もめくれずマザー→サリア
今回の遠征で、悪かった点
二日目の後半はポンダー→土地三枚→シャッフルトップ土地とか、定業→土地二枚ボトム→トップ土地、ブレスト→土地三枚など下振れていたことは間違いなかったけど、心が半分折れかけていてゲームプランが消極的になっていたこと。精神状況によってプレイがぶれるのは今後の課題ですね。
良かった点
バンバさん、ぽらんさんなどと知り合えて、ANTコミュニティの裾野が広がったこと
少ない勝ち筋の中、120%ぐらいANTをまわして勝てたマッチが多かったこと(二日目の前半まで)
最終戦のデスタク使いと、フリプを2時間ぐらいして最初負けまくっていたものの、最後は五分五分ぐらいで勝てるようになったこと。
結果はダメだったけど、75枚が自分の求めているリストになっていたこと
コメント
これって良く聞く話しなんですけど、具体的な理由を知りたいです。良かったら、教えてください。
自分は枠があるのならPiF型でも、7本目のハンデスの採用はありだと思います。その理由としてはサイド後、対戦相手がカウンターや対策カードを追加してくるので、こちらのハンデス6本に対して相手の対策を12本前後(FOW4、daze4、フラスター1、非侵襲1、ピアス1、スネア1など)を超えていくマッチになるからです。
しかし、今回は上記の命題を達成するのが構築の最終目的となっていますので、枠が足りなくなりPiFだとハンドにチューターハンデスってあった時にハンデス重ねられたり、PiF自体を的にしてカウンターを消費させたりもできるため、6本でいいかなと思ってます