2/26 レガシー4R + モダン5R
2017年2月27日 趣味今日は晴れる屋で12時の部がないため、大宮のアメニティドリームでレガシーやってきました
レガシーはミラクルで
1-0→1-1→3-1で三位
相性差9:1ぐらいあるマッチを落としたとY氏から煽られる
モダンはバントエルドラージで
17時レイト登録
0-1→2-1
20時
0-1→bye→1-2
20時は事故具合がmoのシャッフラー並でしたw
byeの時間暇だったから、YさんとUさんとでカラデシュ2霊気紛争1買って三人ドラフトという無駄なことをして、時間を潰しましたw
効果わからないから全員結構適当にピックして1時間以内に2人と対戦するという感じでやり2位でした
1R 緑単エルフ
後手
○○
2R GRb土地単(メインから衰微型)
後手
○☓☓
2g ロームはサージカル済み。チャリスX=1、ボブと宝珠が場にあって爆薬X=2をあわせてから、ジェイスプレイ。ひたすらトップ見るべきかブレストか迷って、ひたすらブレストしてたら、めくれ弱くて手札が見事に1マナのスペルだらけになり無事に死亡
対戦相手の方からジェイスひたすらプラスしてれば勝ちでしたよって言われて、ですよねって思いましたw
3g 相手チャリスX=1→宝珠ってきたので、宝珠にfow、チャリスに爆薬をあわせてメンターキャスト、相手DDコンボ決めて来る→粘ったけどDDトークンどかせなくて負け。ゲーム開始時に残り時間10分切っていたので、速度重視のプランで
3R オムニテル+超起源
先手
☓○○
1g 相手1マリ、相手の1ターン目のアクションが赤2マナ出るタップインランド→ここで赤単スニークだろうなとあたりをつける。こちら相殺をキャストする。返しに相手島セットからSnTされて、相手が赤単スニークではないことが判明して焦る。fow2、三人衆1ってハンドからfowのエサを何にするか迷った挙句、fowを餌にしてfowをキャストしたのがすべてのミスでした。その後、三人衆→コマと動いてしばらくロックしていたものの、ダブル続唱君をキャストされ吹き荒れる潜在意識がめくれる。何も考えずに潜在意識着地させてからターミナスしたら置換されて天使X=0になりました。テキストはちゃんと読まなければならない(戒め
3R 相手3マリ
4R GWbマーベリック
先手
○○
2g 相手1マリ
三位で商品が日本語の三枚目ダクか、英語の五枚目のコマか迷ってダクを取ったのがミスでした
バージョン確認しなかった自分が悪かったけどエタマス版だった(初版で集める自分ルールがある)のと、よくよく考えたら5枚目のコマはANTに入ったなと
ここからモダン
17時の部レイト登録
1R 不戦敗
2R バントエルドラージ
先手
☓○○
1g自分1マリ
2g相手1マリ
3R UWRバーン
先手
○☓○
1g自分1マリ
2g自分2マリ、あと一押しまで行くも2マリが響いて息切れて負け
3g相手2マリ
20時の部
1R ブルームーン ゲンさん
先手
☓☓
1R カウンターされまくって息切れしたところに月gg
2R 森、寺院、再活性、自然のままに、難題2、スマッシャーでキープ。森から再活性で土地めくれればから、9枚ぐらいほってもみつからず、その間にカウンターなど構えられてgg
苦手な月デッキなので、フリプしてもらったら快調にまわりだす我がデッキ。相性もこっちが有利らしく、フリーでは勝ち越せました。いろいろモダンのこと教えてもらってマジ感謝
2R 悲しみのbye
3R WRBトークン
後手
1g 初手はそこそこからひたすら土地がフラットして負け
2g 自分1マリ、土地は5枚並べど無色がでず、スマッシャー2体と難題あたりがベンチウォーマーとなって負け(笑)スマッシャー1通れば勝ちまでは粘った(相手のハンドに除去は1枚もなかったとのこと)のに残念
【ANTの天敵~Eldrazi~ ver.4】
4,Eldrazi Temple
4,Cavern of Souls
3,Brushland
3,Yavimaya Coast
4,Windswept Heath
1,Temple Garden
1,Hallowed Fountain
1,Breeding Pool
1,Forest
1,Plains
23
4,Noble Hierarch
1,Talisman of Progress
2,Matter Reshaper
4,Eldrazi Displacer
3,Eldrazi Skyspawner
4,Thought-Knot Seer
4,Reality Smasher
3,Drowner of Hope
1,Ajani, Mentor of Heroes
4,Ancient Stirrings
4,Path to Exile
2,Engineered Explosive
1,Dismember
37
Sideboard
2,Blessed Alliance
1,Engineered Explosives
1,Thragtusk
1,Stony Silence
2,Rest in Peace
2,Stubbon denial
2,Disdainful Stroke
1,Natural State
2,Hurkyl’s Recall
1,Worship
メインボード
幽霊街0
晴れる屋のマナ計算表の記事を参考にすると、現状のマナベースでカツカツなため、幽霊街を入れて不安定なマナベースにするぐらいなら、不採用で良いかなと思ってます。もし1枚メインに取りたいのなら、たまくつ1と差し替えになるのかな?
空中生成エルドラージ3
ジャンド、感染、親和対策枠。3から減らせないかな?
呪文滑り2→0
tia1から感染が沈んだし、ほぼ感染専用枠のためリストラ。
作り変えるもの0→2。
空いた2枠には、他に候補を思い浮かばなかったため、対フェア枠として
極楽鳥1→0、発展のタリスマン0→1
マナクリとして最弱の極楽鳥をリストラ。代わりに月対策にもなるタリスマンを採用。基本的にタリスマンも最弱のマナ加速であることから採用は1のみ(コラコマ、衰微の的になったり、爆薬で巻き込んだり)
メンターアジャニ1
4枚目の希望を溺れさせるもの枠、ノーブルとか終盤役に立たないマナクリをパンプしていって再利用したり、追加の脅威を探したり、月貼られても平地と森があればキャストできてワンチャン狙えたり個人的に好きな枠
爆薬2
なんだかんだで役に立つためという妥協枠。デッキの性質上マーフォークとかの横に並ぶ部族に弱いので、2本採用してます。再活性からも探せるし
四肢切断1
最初懐疑的でしたが、こちらが相手の2マナ以下の脅威(ノーブル、ボブなど)にPtEをあわせたくないという関係上、ライフ4点で済むなら安いなと
またデッキの性質上構えるという動きが弱いため、こちらは4マナ以上に到達したら脅威を次々に展開し、相手に対処を迫った方が強いため、序盤のマナが伸び切らない内の無駄になりやすいマナの有効活用という点でも便利(このデッキ使ってると結構wがでなくてPtEキャストできないケースもままある)。相手がバーン以外ならだいたい役に立ちます
サイドボード
Elspeth, Sun’s Champion1→0
メインにアジャニを取っていること、サイド後もミラーを意識するなら強いが用途が限定的であること、今までで使用したのがアブザン戦だけで使用頻度が少なく、そもそもなくても相性が良いことから不採用
ハーキル0→2、石のような静寂2→1
親和のメタ上の立ち位置が良くなったため、厚めに対策を取りましたが、ハーキルは親和専用スロットになりやすいため、石のような静寂3で良かった気がします。
神聖な協力2
感染、ミラー、SCZ、バーンなどに効果的ですが、ほぼミラー専用枠なため、二本いるのか疑問。バーンが多いなら二本とっても良いとは思いますが、そもそもバーンはこっちが微有利なマッチ。
崇拝1
部族、ミラー、バーンあたりに著効だが、勝つ時はこれで勝つというよりもデッキの本筋で、勝つことが多いため、本当に必要なのか疑問な枠
頑強な否認2、軽蔑的な一撃1→2
ギタ禁止のお陰で、オールイン系が弱体化→トロンやブリーチヴァラクートみたいな土地コンボがメタ上に増えるような気がしたため、カウンター増量
自然のままに2→1
基本的にデッキの本筋にそわないカードであるため、メインにタリスマン1をいれてトータル2枚という括りで減量
スラーグ牙0→1
お試し枠、変位エルドラージとの友情コンボやライフ回復枠、対フェア枠
次大会でるなら↓になりそう
Sideboard
1,Blessed Alliance
1,Engineered Explosives
1,Thragtusk
3,Stony Silence
3,Rest in Peace
2,Stubbon denial
2,Disdainful Stroke
2,Natural State
RIP3枚目は本当にいるのか不明
レガシーはミラクルで
1-0→1-1→3-1で三位
相性差9:1ぐらいあるマッチを落としたとY氏から煽られる
モダンはバントエルドラージで
17時レイト登録
0-1→2-1
20時
0-1→bye→1-2
20時は事故具合がmoのシャッフラー並でしたw
byeの時間暇だったから、YさんとUさんとでカラデシュ2霊気紛争1買って三人ドラフトという無駄なことをして、時間を潰しましたw
効果わからないから全員結構適当にピックして1時間以内に2人と対戦するという感じでやり2位でした
1R 緑単エルフ
後手
○○
2R GRb土地単(メインから衰微型)
後手
○☓☓
2g ロームはサージカル済み。チャリスX=1、ボブと宝珠が場にあって爆薬X=2をあわせてから、ジェイスプレイ。ひたすらトップ見るべきかブレストか迷って、ひたすらブレストしてたら、めくれ弱くて手札が見事に1マナのスペルだらけになり無事に死亡
対戦相手の方からジェイスひたすらプラスしてれば勝ちでしたよって言われて、ですよねって思いましたw
3g 相手チャリスX=1→宝珠ってきたので、宝珠にfow、チャリスに爆薬をあわせてメンターキャスト、相手DDコンボ決めて来る→粘ったけどDDトークンどかせなくて負け。ゲーム開始時に残り時間10分切っていたので、速度重視のプランで
3R オムニテル+超起源
先手
☓○○
1g 相手1マリ、相手の1ターン目のアクションが赤2マナ出るタップインランド→ここで赤単スニークだろうなとあたりをつける。こちら相殺をキャストする。返しに相手島セットからSnTされて、相手が赤単スニークではないことが判明して焦る。fow2、三人衆1ってハンドからfowのエサを何にするか迷った挙句、fowを餌にしてfowをキャストしたのがすべてのミスでした。その後、三人衆→コマと動いてしばらくロックしていたものの、ダブル続唱君をキャストされ吹き荒れる潜在意識がめくれる。何も考えずに潜在意識着地させてからターミナスしたら置換されて天使X=0になりました。テキストはちゃんと読まなければならない(戒め
3R 相手3マリ
4R GWbマーベリック
先手
○○
2g 相手1マリ
三位で商品が日本語の三枚目ダクか、英語の五枚目のコマか迷ってダクを取ったのがミスでした
バージョン確認しなかった自分が悪かったけどエタマス版だった(初版で集める自分ルールがある)のと、よくよく考えたら5枚目のコマはANTに入ったなと
ここからモダン
17時の部レイト登録
1R 不戦敗
2R バントエルドラージ
先手
☓○○
1g自分1マリ
2g相手1マリ
3R UWRバーン
先手
○☓○
1g自分1マリ
2g自分2マリ、あと一押しまで行くも2マリが響いて息切れて負け
3g相手2マリ
20時の部
1R ブルームーン ゲンさん
先手
☓☓
1R カウンターされまくって息切れしたところに月gg
2R 森、寺院、再活性、自然のままに、難題2、スマッシャーでキープ。森から再活性で土地めくれればから、9枚ぐらいほってもみつからず、その間にカウンターなど構えられてgg
苦手な月デッキなので、フリプしてもらったら快調にまわりだす我がデッキ。相性もこっちが有利らしく、フリーでは勝ち越せました。いろいろモダンのこと教えてもらってマジ感謝
2R 悲しみのbye
3R WRBトークン
後手
1g 初手はそこそこからひたすら土地がフラットして負け
2g 自分1マリ、土地は5枚並べど無色がでず、スマッシャー2体と難題あたりがベンチウォーマーとなって負け(笑)スマッシャー1通れば勝ちまでは粘った(相手のハンドに除去は1枚もなかったとのこと)のに残念
【ANTの天敵~Eldrazi~ ver.4】
4,Eldrazi Temple
4,Cavern of Souls
3,Brushland
3,Yavimaya Coast
4,Windswept Heath
1,Temple Garden
1,Hallowed Fountain
1,Breeding Pool
1,Forest
1,Plains
23
4,Noble Hierarch
1,Talisman of Progress
2,Matter Reshaper
4,Eldrazi Displacer
3,Eldrazi Skyspawner
4,Thought-Knot Seer
4,Reality Smasher
3,Drowner of Hope
1,Ajani, Mentor of Heroes
4,Ancient Stirrings
4,Path to Exile
2,Engineered Explosive
1,Dismember
37
Sideboard
2,Blessed Alliance
1,Engineered Explosives
1,Thragtusk
1,Stony Silence
2,Rest in Peace
2,Stubbon denial
2,Disdainful Stroke
1,Natural State
2,Hurkyl’s Recall
1,Worship
メインボード
幽霊街0
晴れる屋のマナ計算表の記事を参考にすると、現状のマナベースでカツカツなため、幽霊街を入れて不安定なマナベースにするぐらいなら、不採用で良いかなと思ってます。もし1枚メインに取りたいのなら、たまくつ1と差し替えになるのかな?
空中生成エルドラージ3
ジャンド、感染、親和対策枠。3から減らせないかな?
呪文滑り2→0
tia1から感染が沈んだし、ほぼ感染専用枠のためリストラ。
作り変えるもの0→2。
空いた2枠には、他に候補を思い浮かばなかったため、対フェア枠として
極楽鳥1→0、発展のタリスマン0→1
マナクリとして最弱の極楽鳥をリストラ。代わりに月対策にもなるタリスマンを採用。基本的にタリスマンも最弱のマナ加速であることから採用は1のみ(コラコマ、衰微の的になったり、爆薬で巻き込んだり)
メンターアジャニ1
4枚目の希望を溺れさせるもの枠、ノーブルとか終盤役に立たないマナクリをパンプしていって再利用したり、追加の脅威を探したり、月貼られても平地と森があればキャストできてワンチャン狙えたり個人的に好きな枠
爆薬2
なんだかんだで役に立つためという妥協枠。デッキの性質上マーフォークとかの横に並ぶ部族に弱いので、2本採用してます。再活性からも探せるし
四肢切断1
最初懐疑的でしたが、こちらが相手の2マナ以下の脅威(ノーブル、ボブなど)にPtEをあわせたくないという関係上、ライフ4点で済むなら安いなと
またデッキの性質上構えるという動きが弱いため、こちらは4マナ以上に到達したら脅威を次々に展開し、相手に対処を迫った方が強いため、序盤のマナが伸び切らない内の無駄になりやすいマナの有効活用という点でも便利(このデッキ使ってると結構wがでなくてPtEキャストできないケースもままある)。相手がバーン以外ならだいたい役に立ちます
サイドボード
Elspeth, Sun’s Champion1→0
メインにアジャニを取っていること、サイド後もミラーを意識するなら強いが用途が限定的であること、今までで使用したのがアブザン戦だけで使用頻度が少なく、そもそもなくても相性が良いことから不採用
ハーキル0→2、石のような静寂2→1
親和のメタ上の立ち位置が良くなったため、厚めに対策を取りましたが、ハーキルは親和専用スロットになりやすいため、石のような静寂3で良かった気がします。
神聖な協力2
感染、ミラー、SCZ、バーンなどに効果的ですが、ほぼミラー専用枠なため、二本いるのか疑問。バーンが多いなら二本とっても良いとは思いますが、そもそもバーンはこっちが微有利なマッチ。
崇拝1
部族、ミラー、バーンあたりに著効だが、勝つ時はこれで勝つというよりもデッキの本筋で、勝つことが多いため、本当に必要なのか疑問な枠
頑強な否認2、軽蔑的な一撃1→2
ギタ禁止のお陰で、オールイン系が弱体化→トロンやブリーチヴァラクートみたいな土地コンボがメタ上に増えるような気がしたため、カウンター増量
自然のままに2→1
基本的にデッキの本筋にそわないカードであるため、メインにタリスマン1をいれてトータル2枚という括りで減量
スラーグ牙0→1
お試し枠、変位エルドラージとの友情コンボやライフ回復枠、対フェア枠
次大会でるなら↓になりそう
Sideboard
1,Blessed Alliance
1,Engineered Explosives
1,Thragtusk
3,Stony Silence
3,Rest in Peace
2,Stubbon denial
2,Disdainful Stroke
2,Natural State
RIP3枚目は本当にいるのか不明
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